小豆島フェリーの航路や時刻表や料金のまとめ




小豆島フェリーの特徴

主な就航船の設備をご紹介、複数の就航船で運航しており、ご乗船いただく便によっては紹介する就航船と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
就航船「第五おりいぶ丸」のご案内、ゆったりした船内でくつろぎの船旅!豪華サロンフェリーで、マッサージチェアー・コンセント・車いす等があります。
連休中は、高速道路や一般道路の渋滞が発生しやすく、また、切符うりば窓口も混み合いますので、通常期よりもなるべく「お早めに」のりばにお越しいただければ幸いです。
なお、姫路~小豆島福田航路においては、予約を受け付けており、予約車輛を優先的にご乗船いただく場合があります。
予約のない車輛は、フェリーのりばに先に到着しても乗船順序が予約車輛の後となる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

航路や所要時間

姫路→小豆島     所要時間 100分
高松→宇野      所要時間 65分
岡山→小豆島     所要時間 70分
高松→小豆島     所要時間 60分
姫路→小豆島(高速艇)所要時間 35分

満船時のキャンセル待ちの予約は行っておりません。当日、のりばまでお越しいただき先着順でのキャンセル待ちとなります。
また、キャンセル待ちされても満船の場合は、乗船いただけない場合があります。
払戻しは、乗船券に記載された券面金額より、1 枚あたり手数料 200 円を差し引いた金額を払戻いたします。

*天象・海象その他やむを得ない理由で出航時間や運航に変更を生ずることがありますので、悪天候が予想される場合は、必ず問い合わせをしましょう。

時刻表や料金

のりばのご案内
姫路のりばは、姫路営業所姫路市飾磨区須加301 ポートセンタービル1Fです。
時刻表・姫路⇒福田路線は、始発7時15分⇒8時55分着・最終19時30分⇒21時10分着、他に5本便があり、時刻表・福田⇒姫路路線は始発7時50分⇒9時30分着・最終19時30分⇒21時10分着、他に5本便があります。
運賃(片道)自動車は、3m未満5,420円・4m未満7,390円・5m未満9,230円となり、旅客運賃1名を含み、運賃(片道)旅客の場合は、大人1,520円・小人760円です。

各種割引について

「一般往復割引」「学生割引」「団体割引」「身体障害者割引」 などがあり、1割から5割の割引が適用されます。また、期間限定のキャンペーンあります。各種割引条件がありますので、確認をしてからチケットを取りましょう。

*身体障害者割引
・第1級の精神障がい者(介護者1名を含む)は各等級(料金を含む)の5割引。
・第2級または第3級の精神障がい者は2等運賃に限り本人のみ5割引。
・第2級または第3級の精神障がい者にあっては片道101km以上旅行する場合に限る。
・適用条件:精神障害者保健福祉手帳を提示した者に限る。

小豆島フェリー情報