新星堂の特徴や店舗情報まとめ




これから店舗情報についてポイントをついて内容をまとめたいと思います。

特徴

ワンダーコーポレーションが運営するCD・DVD・レコード・書籍販売店です。
国内ではタワーレコード、HMVなどと並ぶ大手のCD・DVD・レコード販売店であり、2015年2月末時点で130店舗の直営店を展開しています。
1984年に子会社として独自レーベル・オーマガトキを立ち上げ、スターダストレビュー(2001年から2005年まで在籍)、Something ELse等を擁していたが、一連の経営再建との絡みもあり2013年10月、日本コロムビアに売却したが、商品の取り扱いは継続しています。

店舗情報

新星堂カルチェ5 – かつては映像・音楽ソフトだけでなく、下記楽器店・書籍販売・携帯電話販売・スポーツ用品販売を行っていた複合店で、現在は楽器店・スポーツ店事業の撤退などにより、他の店舗と取扱商品はほとんど変わらなくなっていて、カルチェ5を継続して名乗っている店舗は、柏店のみとなっています。
柏店(映像・音楽ソフト、書籍(後述))は、かつて扇屋ジャスコが営業していたビルで、かつては全フロアが新星堂の店舗でしたが、現在は2階の一部で新譜CD、3階の書店が新星堂の店舗で、それ以外はTSUTAYA(地下1階)、サンドラッグ(1階)、サウンドクルー(2階の一部)、バトロコ(4階)となっています。

新星堂店舗情報