しまむらの特徴や店舗情報まとめ




特徴

株式会社しまむらは、日本の主に郊外を中心に多数の店舗を持つ衣料品チェーンストアを展開する会社であり、国内では業界第2位で日本全都道府県に店舗を持つほか、台湾などへも展開し、主にファストファッションブランドとして認知されている。 ただし、UNIQLOやGAPなどのようなSPAではなく、各アパレルメーカーから仕入れて小売する業態です。
バイヤーへは「4つの悪」(返品、赤黒伝票、追加値引、未引取り)の追放を公約し、そのフェアな取引商行為によってサプライヤーであるアパレルメーカーとの関係を深め、それらの取引条件から、しまむらとの取引を優先させ、また最大の得意先がしまむらというアパレルメーカーも少なくありません。
その結果、低価格で品質の良い商品が陳列され、支持を得ています。

店舗情報

しまむらの展開する店舗ブランドを組み合わせたオープン型モールであり、それぞれの店舗を横に並べて1つの建物としたタイプが一般的だが、都市部を中心とした土地の制約がある場所では複層階のタイプや、土地の形状から店舗ごとに別の建物になっているタイプもあります。
店舗ブランドの組み合わせはファッションモールごとに異なり、2-4店舗程度の組み合わせとなっていて、中にはしまむらの運営する店舗以外が同居するファッションモールもあります。
2018しまむらの夏ゆかた・素肌涼やか、デニム&パンツ販売中です。

しまむら店舗情報