谷川岳ロープウェイの特徴や割引情報




特徴や魅力

谷川岳麓の土合口駅からロープウェーで10分ほど上がると、天神平に到着し、そこからリフトで天神峠へ、天神峠から約2時間半、尾根づたいを歩くと山頂に着くことができ、途中、急な下りや木道があるので、雨あがりなどは滑りやすく注意が必要です。
肩ノ小屋を過ぎ、トマノ耳からオキノ耳への尾根は、植物の宝庫になっており、ホソバヒナウスユキソウも見られます。山頂からは眼下に360度の大パノラマが広がり、近くは白毛門・朝日岳、遠くは榛名・赤城・武尊山や三国峠までの縦走路が続く山々の景観が広がります。
天神峠へ向かうには、天神峠ペアリフトをご利用下さい。
天神平駅よりさらに高い所にある「天神峠展望台」から眺める谷川岳は大迫力で、頂上のオキノ耳・トマノ耳・肩ノ小屋を目指す時にも利用します。
天神峠付近にはミズバショウが群生していて、毎年5月頃が見頃ですが、冬場は雪に埋もれてしますので夏場しか見ることができません。
天神峠山頂付近にはあたりの山々を一望できる展望スペースや天満宮・弁財天があり、展望台からみる谷川岳は圧巻です。

割引情報

JAFの会員証をお持ちの方は、谷川岳ロープウェイの乗車券が割引になり、往復運賃(約5%割引) で、大人(中学生以上) 2,060円→1,960円となります。
会員も含めて5名まで優待割引が適用されますので、チケット売り場にJAF会員証を提示してください。

アクセス

電車の場合
・JR東日本 土合口駅下車

車の場合
・関越水上ICよりR291経由、湯桧曽・谷川岳方面へ25分

営業時間

【4月~11月】平日:8:00~17:00 / 土日祝:7:00~17:00
【12月~3月】全日:8:30~16:30 ※2/24~土日祝 7:00~16:30
上記運行時間は予告なく変更する場合があります。
お出かけの際には必ず当日の運行状況をご確認くださいませ。

谷川岳ロープウェイ