宿毛フェリーの航路や時刻表や料金のまとめ




宿毛フェリーの特徴

周防灘フェリーの運航ノウハウを活かすとともに、高知県と県外を結ぶ唯一の定期旅客船航路となっていて、宿毛湾港と佐伯港の間を、1日3往復、所要時間3時間で結んでいます。
ペットと一緒に乗船は可能で、専用ゲージに入れてもらう事により客室の利用が可能になりますが、客室内でゲージから出すことはできません。
専用ゲージがない場合は客室利用はできませんが、車両にて乗船の場合は車両内保管ができます。

航路や所要時間

宿毛⇔佐伯 所要時間3時間10分 航路距離 78km
宿毛フェリーは、宿毛(高知県)と佐伯(大分県)を結んでいます。現在、高知県に発着する唯一の旅客船航路となっており、生活の足としても欠かせない航路です。

*天象・海象その他やむを得ない理由で出航時間や運航に変更を生ずることがありますので、悪天候が予想される場合は、必ず問い合わせをしましょう。

時刻表や料金

宿毛発⇒佐伯着
始発は、0時30分発・3時40分着となっていて、後の2便は、8時00分・11時10分・最終便は16時00分・19時10分となっています。
料金は、1等3,740円・2等2,710円・ファミリー室料5,140円となっています。
車輌運賃(運転者運賃を含む)4m-5m未満で13,430円です。
割引について、往復割引(対象:車両・旅客)往復券を購入されますと復路便が1割引になり、JAF会員様のご利用については車両及び旅客運賃が1割引になりますので、窓口にて会員証の掲示しましょう。
学生割引の場合、学生の利用については窓口にて学生証の掲示すれば、2等旅客運賃が2割引になり、小学生の利用については旅客運賃が5割引になるので、保険証など年齢がわかるものを用意しましょう。

各種割引について

「一般往復割引」「学生割引」「団体割引」「身体障害者割引」 などがあり、1割から5割の割引が適用されます。また、期間限定のキャンペーンあります。各種割引条件がありますので、確認をしてからチケットを取りましょう。

*身体障害者割引
・第1級の精神障がい者(介護者1名を含む)は各等級(料金を含む)の5割引。
・第2級または第3級の精神障がい者は2等運賃に限り本人のみ5割引。
・第2級または第3級の精神障がい者にあっては片道101km以上旅行する場合に限る。
・適用条件:精神障害者保健福祉手帳を提示した者に限る。

宿毛フェリー情報